2017年10月02日

週末 NHKスぺシャル「人体」に感動しちゃいました。

こんにちは!大沢緑です。

週末はいかがおすごしでしたか?

わたくしは、日曜日、お休みをいただいております。

休みは基本、仕事を忘れ、子供と遊ぶ。と決めています。

といっても、公園へ行ったり、買い物したり、朝ごはんをのんびりたべたり。

料理を少していねいにしたり。たまに出かけたり。

そんなお話するほど大したことはしてないんです 笑


自営業だと、いつも仕事のことが頭から離れないというのもあるのですが、

ありがたいことに、お客様や周りの先輩方に子育てのアドバイスを頂けるので。

子供が親に甘えてくれるのは、あと数年だろうな。

だから、一緒に過ごせる今、この時間を大事にしようと。

そんなこと言っても、私も怒ったり、腹を立てたり、キーッというときもあるのですけどねぇ。。。。


で、この週末は。

夜、NHK人体スペシャルがありました。

からだに興味のある方は、ご覧になった方も多いんじゃないかな?と思います。

これは。。。みのがせない。

昼間たくさん遊んで。夜早く寝せて、じっくり見ようと 笑


やはり、医療の進歩はすごいですね。

今までの常識が、代わっていく。

今まで脳が司令塔で臓器に指令を送る、という考えが、大きく変わってきている!

各臓器が、それぞれにメッセージ物質を送って、やるべき情報を伝達している。


今まで学んできた解剖生理学が、変わります。

映像も、リアルで美しいです。

腸の柔毛に血管が流れてるところまで見えるっ!

うぉぉー。こんなになっているのか、体の中。

面白い映像がたくさん(*´▽`*)


他にも、癌の最先端の治療法など、見ごたえがありました。


日曜は腎臓特集でした。

腎臓の働きが弱いと、老化しやすいとは。。。


からだのしくみ・はたらきを知ると、

こうやって生きているだけでもすごいことなのだと、実感します。


全8回シリーズだそうです。

からだのしくみを知りたいかたには、おススメです。

次回は筋肉!メタボを治すって、これまた興味深いです。

リンク。

NHKスペシャル 人体。







■イベント、講座


☆10/6(金) 「アロマとリフレクソロジーで大人女子のセルフケア」(無料)

新鎌ヶ谷の隠れ家サロンアトリエFさんのイベント、キャンドルナイトサンキャッチャーで、お話させていただきます。
天然素材でできた、こだわりのある人が集まる、とても素敵な整った空間です。
お席の確保のため、ご予約のみ必要です。

イベント価格で施術もお受けいただけます。


☆11/8 「アロマやリフレでサロンや1dayイベントをはじめてみたい人のためのお茶会」

北小金のおからカフェ ソイダイナーさんで行います。
ここでしか食べられないおからマフィン(私、大ファンです)とワンドリンク付き


☆10/17(日)東漸寺 ぶらり市 スクール卒業生と一緒にリフレクソロジーで出店します



◆お問い合わせ(ご質問やご意見も歓迎です)

◆簡単ご予約フォーム

posted by 大沢 緑 at 07:00| Comment(0) | 日記